Translate

2022年2月4日金曜日

【タマネギ】秋~冬のホームタマネギの様子(2021.10.30~2022.01.10)

 そろそろ、収穫時期ですが・・・

 ホームタマネギは、8月~9月に定植して、11月~翌年1月で収穫できる品種です。

 プランター栽培している我が家のホームタマネギは、10月下旬から1月までどのように生育していったのかを写真で振り返っていきましょう。

【2021/10/30】

葉っぱが、何者かにやられてしまっており、
生育に遅れが出る可能が高いです。

【2021/11/03】

害虫被害に耐えかねて、オルトラン粒剤を散布しましたが、オルトラン粒剤は
適用作物に指定されてなかったようです。水和剤は入っているようですが・・・
栽培期間を長く取りますので、残留はきっと心配ないでしょう。

【2021/11/07】

肥料も散布していきます。


【2021/11/21】

ココヤシピートを継ぎ足ししました。
防寒対策を施しました。
もう一生長してもらいたいところ

【2021/12/05】

10月頃と比べると、だいぶと生長しましたね。

【2021/12/25】

水やりは、週1回です。
水のやりすぎは、タマネギには良くないようですね。

少し寄りで見ていきます。
果たして・・・土の中にタマネギが出来ているのでしょうか??
少し心配です。

【2022/01/10】

新しい一年を迎えたホームタマネギです。
一番寒い時期を迎えますが、
いつ、どのように収穫したらいいのか検討中です。