Translate

2022年5月11日水曜日

【ラズベリー】今年は、きっと出来ます!!ナンタヘーラ(2022.03.26~04.19)

 ナンタヘーラの森完成!!

 近年は、ナンタヘーラの森が完成して、少しすると、葉っぱが黄色になってハダニの被害を受けることに気づくということを繰り返していました。

 第一回目の被害の発生時期は、GW前後です。

 ブラックベリーのプライム・アーク・フリーダムも被害を受けることがありましたが、ここ数年は、ナンタヘーラが被害を一挙に引き受けてくれています。

 今年は、ナンタヘーラを守りたい。

 スプレー薬剤を使用してどれだけ予防効果があるか分かりませんが、定期的に散布して予防していきたいと思います。

2022.03.26
ナンタヘーラは、冬になると完全に枯れてしまいます。
枯れた枝を冬の間にカットしてあげるだけなので、
お世話は楽ですね。

2022.04.10
ナンタヘーラの森が広がり出しています。

2022.04.12
ライムグリーンのナンタヘーラの姿には
毎年元気をもらえています。

今年は、置く場所を変更して、
ネットでナンタヘーラを管理してみたいと思います。

ナンタヘーラの森の良くない点としては、
葉っぱが過密状態になり害虫や病気の発生を
呼び込みやすいということです。

我先に!!
という枝が上方向に伸び始めています。
上手くネットに絡まってくれるように誘引していきたいと思います。