Translate

2022年5月23日月曜日

【ニンニク】ニンニクの芽発見!!(2022.04.09~04.28)

 ジャンボニンニク栽培もそろそろ佳境へ

 2021年9月から栽培を始めて、間もなく8か月くらいになりますでしょうか。

 収穫時期は、5月下旬から6月上旬になるようですから、最後の追い込みといった感じですよね。

 きっと、大きなニンニクが収穫できるはず!!

2022.04.09
あんなにも小さかったジャンボニンニクの「ジャンボ」ですが、
立派になりました。

2022.04.22
突然のニンニクの芽の登場です。
収穫したあとに、写真を撮影していないことに気づいて、
慌てて撮影しました。

2022.04.23
YouTubeでニンニクの芽(茎ニンニク)を取る方法として、
引っ張るらしいのですが、力をいれると、
ジャンボ自体が折れてしまいそうだったので、芽の部分だけを
ポキッと折りました。

2022.04.24
球根を収穫するのが、メインなので、芽に栄養が行かないように
見つけ次第取った方が良いみたいですね。
芽というのは、花芽みたいな感じなんでしょうね。
どんな花が咲くんでしょうか。

2022.04.28
iPhoneで、0.5倍の広角で撮影したものです。
背が高くなりました。
まだ芽の収穫はしていませんが、
芽らしきものが顔をだしていました。

2022.04.28
ブラックベリーのプライム・アーク・フリーダムと熾烈な
日当たり競争をしています。
表面には、卵の殻石灰を散布しています。
病気に罹りにくくなるようです。