Translate

2022年5月9日月曜日

【あれこれ】スリット鉢について(2022.04.23)

 根っこが、ストレート♪

 100円ショップで購入した青ネギの種をまいて、ひっそりと育てていました青ネギですが、ネギ坊主が出来てきたので、一度収穫しました。

 引き抜いてみて、根鉢の様子を確認したところ、根っこがストレートでした!

 根っこがぐるぐると巻いていくようになる現象を「サークリング」というそうです。

 オーシャン貿易さんのホームページにスリット鉢についての分かりやすい説明がありました。

間引くこともせず、
密植していましたが、満遍なく生長できました。
みじん切りにして、冷凍保存します。

 ブルーベリーの栽培をしていて、ここまでスリット鉢の効果を感じたことはありませんでしたので、引っこ抜いた時に、声を出して驚いてしましました。

 根っこが白く元気そうなのも見て取れました。

 スリット鉢の効果を実感できた瞬間でした。