Translate

2022年6月29日水曜日

【ブルーベリー】今年のノビリス実は、ビッグサイズ?(2022.05.01)

 花の数激減で、少ない実にパワー集中か!?

 樹勢が強すぎるラビッドアイ系のブルーベリーのノビリスですが、一気に勢いが出てきました。

 昨年、強剪定を行いましたので、花芽の数は、例年よりもかなり少なくなっています。

 単純に考えると、実の数が少なくなると、残った実に栄養などが集中投下されて実のサイズが大きくなると考えていますが、果たしてどんな結果になるでしょうか??

基本的な水道水での水やりとなりますので、
土壌pHは、中生に傾いていきますが、ラビッドアイ系、接ぎ木ハイブッシュ系は
問題なさそうですね。

花のサイズも大きいです!!
とても強いですが、コガネムシの幼虫だけには気をつけてくださいね。

こちらの房も順調そうですね。
雨に濡れるのも
いつものベランダ栽培とは違いますので
興味深いです。

剪定箇所の下から、強い枝が2本。
ビュンビュン出ています。