Translate

2022年8月7日日曜日

【オクラ】ふわふわおくら(2022.07.31~2022.08.07)

 ふわふわのオクラさん。こんにちは。

 スーパーで販売されているオクラは、ミドリ色のネットで規則的に袋詰めされていて、ある意味で、製品的な印象もありますが、

 「自然界のオクラは、こんな感じなんだ~」と栽培していて、自分の知らないオクラを発見できていることに家庭菜園の魅力を感じます。

 まず、平日は、6時頃に水やりをしていますが、その頃は、花が閉じているので、なかなか花にお目にかかれませんでした。

 初めて花を見つけたときは、おお~となりました。

 また、気づいたら、オクラが出来ているというスピード感が、トマトがなかなか色づかないのとは違って印象的でした。

 今までは、なかなか収穫できずにヤキモキしていましたが、これからもオクラをいっぱい収穫できるよう出来る限りのお世話していきたいと思います。

【2022.07.31】

こんな感じで、オクラができるんですね。
確かに大きくなるの早いです。
農家の方も収穫するの難しそうですね。タイミング的に。

ヘルシエは、大きくなりすぎても筋張ったりしないようです。
私の場合は、栽培本数が少ないので、すぐに見つかって収穫されますので
大きくなりすぎることもないかもしれません。

だいたい10㎝くらいで収穫していこうと思います。

【2022.08.05】

まだ、この株しか収穫できていませんが、他の株も収穫できるようになれば、
収穫量も増えそうです。

12gです。
細かい毛が生えていて、触った感じフワフワ、ふさふさしています。
調理する際は、塩で、毛を取ってから茹でて切ります。

【2022.08.07】

朝6時。
まだ開いていません。この日のうちにきっと開いていることでしょう。

違う角度からの写真です。

ふわふわおくら

日曜日だったので、開花タイミングに出会えました。
これがオクラになると思うと、面白いですね。