Translate

2022年8月31日水曜日

【えだまめ】茂り始めました!!(2022.08.07~08.10)

 お酢効果も出てきたのかもしれません。

 ひょろひょろとしていた「えだまめ」ですが、一気に勢いが出てきたように思います。

 ベランダの壁側にあるので、日照不足も心配されましたが、夏場はある程度の時間陽射しが当たっているようですね。

 最近は、お酢を植物に散布するのに、ハマっていて、可能な限り色んな植物に噴霧しています。

 その甲斐あってか、えだまめの葉っぱに付いていた虫は、みるみるうちに見かけなくなりました。

 これから、花が咲き始めたら、いよいよラストスパートに突入する見込みです。

【2022.08.07】

下の方の葉っぱは、擦れた感じでしたが、
今の葉っぱは、元気そうです。
手前のプランターには、3株植えましたが、1株は
枯れてしまいました。

【2022.08.10】

最近卵の殻石灰の生産量が多くなっており、
プランターに散布しました。
有機石灰なので、緩やかに効いていくのと、酸性のお酢を
日々かけているので、程よく中和されていくことを願います。

葉っぱのサイズも大きくなってきました。
お酢を散布するのに、スプレーのトリガーを幾度となく
引くことになるので、腕に筋肉がついてきたような気がします。
私にも思わぬ効果が出てきたみたいです。