Translate

2022年9月3日土曜日

【パキラ】全部発根!早速、厳しい環境に植付けられたパキラさん(2022.07.22~07.28)

 ゼオライト100%用土に植付けです。

 今年は、2本中2本発根成功しました。

 昨年までとの違いは一体何だったのか、自分自身で考えてみましたが、あまり思い浮かぶことは、ありませんでした。

 強いて言えば、水替え頻度は、1週間より短く、気づいたタイミングで「1~4日」に1回の頻度で、行っていたと思います。

 セラミスグラニューに植付けるか、ゼオライトに植付けるか悩みましたが、両方ともゼオライトに植付けをしました。

 今思えば、用土の種類を分けて植付けをしても良かった気がしてきました。

2022.07.22
根っこは、水中に浸かりっぱなしだと、
酸素不足で腐ってしまうと思い、ある程度発根したタイミングで
ゼオライトに植付けをしていきました。

2022.07.28
先に発根成功した方は、ゼオライトに植付けました。
その後、もう一方についても同様にゼオライトに植え付けました。
今後の生育が楽しみです。