Translate

2022年9月11日日曜日

【ブルーベリー】メドーラークは樹勢強い!?(2022.07.30)

 思い切った剪定ができる品種です。

 サザンハイブッシュ系のブルーベリーの「メドーラーク」という品種ですが、直立性でその樹形の美しさから、ブルーベリーの中でシンボルツリーを選ぶならば、「メドーラーク」が相応しいと思っています。

 ただ、シンボルツリーに求められる要素として、「生育がゆっくりであること」というのは、重要だと考えると、メドーラークは、思った以上に生長が旺盛なので、

 剪定が負担に感じてしまうかもしれませんね。

【BEFORE】

それほど多く収穫出来なかったと聞いています。
来年は、いっぱい収穫出来るといいですね。プランター栽培は、
台風がきた際に倒れやすいので、夏季剪定は必須です。

【AFTER】

あんまり変わっていないかもしれませんが、
株元付近の枝を剪定しました。