Translate

2022年10月3日月曜日

【ブルーベリー】クレイワーの最近の様子(2022.07.18~09.09)

 来年の課題は、収穫量ですね。

 クレイワーの果実は、ラビッドアイ系の中でも大型サイズの果実で種のザラツキもありません。更にタイタンの受粉樹として推奨されています。

 今年は、花もたくさん咲いたのですが、受粉があまり上手くいきませんでした。

 原因は、良く分からないのですが、シュート枝がたくさん出てきますので、樹勢もベリーグッドです。

【2022.07.18】

隠れているクレイワーを発見!!

とても美味しい果実でした。
あとは、量が増えてくれれば。

【2022.07.31】
剪定したら、すぐにシュート枝が出てきました。
こんなにも出てくるならば、更新剪定は比較的やりやすそうです。

剪定箇所のすぐ下から出てきていますね。

【2022.08.27】
すくすくシュート枝が生長していますが、
少し葉っぱが白っぽいですね。

【2022.09.09】
9月に入りましたが、葉っぱが白っぽいですね。
どうしたものか~