Translate

2022年10月19日水曜日

【ブルーベリー】フリッカーはなかなか良さそうな品種かも(2022.07.30~09.03)

 自由気ままな性格かも

 サザンハイブッシュ系のブルーベリーの「フリッカー」は、栽培した品種の中でも一番早生品種です。

 幼苗から、青年期くらいまで生育してその品種特性も明らかになってきました。

 まず果実は、1円玉クラスで食べ応えは充分あり、食味も美味しかった覚えがあります。

 収穫期間が6月中旬あたりからスタートしてくれますので、色んな品種で収穫リレーするにはもってこいです。収穫量は、まだ分かりません。

 樹勢も良くて、次々とシュート枝が発生してくれる頼もしさがある一方で、枝が混み合ってしまうので、剪定は欠かせないでしょう。

 樹形は、開帳性から半開帳性で、狭い場所での栽培はしにくいかもしれません。

【2022.07.30】

根元付近から枝は開帳します!!という主張が凄いです。

これだけ枝が混み合うと、病気の発生の心配をしてしまいます。

TH-605のような一房にたくさん実がつく品種ではなさそうです。

果実は、楕円形です。

収穫末期でもこのサイズ感なら、ひょっとしたら
最盛期の大きさは50円玉サイズくらいあるかもしれませんね。

【2022.09.03】
今年の9月の最後まで本当に暑かったです。
7月~9月が夏でしたね。
写真からもじりじりと照りつける陽射しが感じられます。