Translate

2022年10月17日月曜日

【あれこれ】最近買ったもの(海藻のエキス)(2022.10.02)

 見ていると欲しくなるんですよね~🌞

 もう肥料は、購入しないと思っていたのですが~~

 今回購入しましたのは、「海藻のエキス」というノルウェー産の海藻の粉末です。

 なんと、60種類以上の微量栄養素が含まれているとかで、酢酸カルシウム液肥と混和して葉面散布をしていきたいと思います。(色んなものに混和可能なようです。)

 なお、海藻のエキスの1gを使って、10,000倍希釈で散布可能ということでコストパフォーマンスも高そうですね。

 また、水に溶けやすく葉面散布に向く反面、湿気にとても弱いようです。

 ハイポネックス社の「ストレスブロック」というバイオスティミラント資材もそうですが、微量栄養素の肥料は、劇的な変化を体感することができませんが、湿気対策ができる入れ物と、1gをとれるさじを購入できたら使用していきたいと思います。

多糖類が、葉っぱに引っ付きやすいので、
展着剤は不要というのも良いですね。

【2022.10.19追記】
100円ショップで容器と乾燥材を購入しました。

容器は、プラスチックです。
出来るだけ湿らないように、乾燥剤も購入しました。

レンジでチンすると、
再利用できるタイプの乾燥材のようです。

【2023.01.14追記】

 使用感を追記します。
 
 小さなプラスチック製のスプーンですくって、じょうろに入れた水に溶かして使用しているのですが、使うたびにスプーンにひっついて、時間が経つと湿って固まってしまいます。

 私には、液体のほうが楽ちんかも。
 
 今後海藻のエキスは、植え替えの際に土に混ぜて使おうと思います。