Translate

2022年10月11日火曜日

【ブルーベリー】今年もケストラルの紅葉楽しみ(2022.09.03)

 ぐっと寒くなると、一気に真っ赤になっていきます。

 ブルーベリーの楽しみは、収穫だけではありません。

 秋の紅葉です。

 ハイブッシュ系(ノーザン系・サザン系)のブルーベリーは、光沢感と厚みのある葉っぱの品種が多いので、紅葉しても見事ですね。

 ケストラルという品種は、サザンハイブッシュ系のブルーベリーになりますが、葉っぱが小さく、ギュッと密になっていますので、紅葉した際のまとまり感があって見た時に圧倒されます。

 今年も、実が付かず収穫はできませんでしたが、毎年のことですので、紅葉だけに集中してくれたらいいというおおらかな気持ちです。

剪定の仕方も、紅葉に向けて、
丸い樹形になるようにしてもいいかも。

黄緑色の葉っぱが、真っ赤になると思うと、
楽しみですね。