Translate

2022年10月13日木曜日

【ブルーベリー】来年は、活躍してくれるかな??(2022.09.03)

オーゼキブルー、今年は、若い枝出てきました!

 今年は、レモンやブルーベリーのTH-605など、枯れたと思った果樹が復活して活躍してくれた一年でした。

 花芽の量を適切に管理出来る方は、関係ないかと思いますが、ズボラ栽培の私のケースでは、収穫した翌年は、調子を崩すものとして、回復に努める一年と捉えると、収穫翌年は、花芽を大胆に摘花出来るようになりそうですね。

 例えば、ブルーベリーのタイタンは、今年たくさん収穫できましたが、新しい枝が出てきませんでした。 

 来年は、再来年の収穫に向けた準備として捉えたいと思います。

枝が出てこないので、心配していましたが、
今年は、若い枝が出てきてくれています。
来年の収穫は楽しみですね。