Translate

2022年10月15日土曜日

【オクラ】だんだん葉っぱが小さくなってきました。(2022.09.23~09.24)

 ほとんど、肥料を与えていませんが、少なめくらいがちょうどいいのか・・・。

 植え付け時に、施肥量を減らしたつもりだったんですが、葉っぱだけが茂り、花が咲いても途中で落ちてしまうということがありました。

 きっと、前に栽培していた際の肥料成分が土に残っていたんでしょうね。

 花が咲くが、オクラがならない時期・・・何が問題だったかはまだ分かっていない状況です。

 さて、オクラがならない時期は、葉っぱが大きすぎると判断して肥料を与えずにやってきまして、9月頃からでしょうか。

 少しずつオクラがなりだして、一番小さかった苗も花が咲きそうな感じです。

 ただ、ちょっと葉っぱのサイズが小さすぎる気もして、少しだけ肥料を与えようかなと思っています。

 もう、収穫最終盤というのは、分かっていますが、肥料を与えたくて仕方なくなってしまっています。

【2022.09.23】

YouTubeでもアブラムシの発生し始めている
という動画が上がっていました。オクラにも飛来してくるでしょうから
酢酸カルシウム液の葉面散布で対抗したいと思っています。

オクラには、五角オクラというのと、
丸オクラというのがあるそうです。
ヘルシエは、丸オクラですね。

丸オクラは、大きくなっても筋が入りにくく
食べやすいとありましたが、ヘルシエは、大きく
し過ぎると、嚙みきれないほどの筋が入り
食べれなかったです。

早めの収穫が大事なんだと分かりました。

曇りや雨の日もありますから、序盤のオクラならない問題は、
日照の問題ではなさそうです。

オクラの花が咲いたあと、しぼんでいって、
下からオクラが出来てきて、
花が落ちる様子を再現した写真です。
(落ちていた花を人為的にオクラに被せたものです)