Translate

2022年10月7日金曜日

【オクラ】オクラ、オクラ、オクラ~オクラを食べると~(2022.09.10~09.16)

 凄いヨ!!収穫が続いています!!

 長い期間栽培しているオクラですが、まだまだ収穫が続いていて、しかも垂直方向に伸びていくのが、ベランダ菜園にピッタリでないかと思っています。

 いつまで収穫ができるのか楽しみですね。

 根が弱いらしく、台風をきっかけに、根が傷んで栽培終了となるケースも多いようですので、今回は、摘葉と早めの収穫で台風14号を迎え撃ちたいと思います。

【2022.09.10】

最近になって急に収穫量が増えてきました。
序盤なかなか収穫できなかっただけに、嬉しい状況です。

収穫せずにほったらかしにしても、
それほど、大きくならないのですが、
密植していのが原因でしょうか。

【2022.09.14】
現在ベランダ菜園の植物たちは、カルシウム入りのお酢を
葉面散布しています。
オクラは、ハダニーと無関係というのがいいですね。


【2022.09.15】

【2022.09.16】
台風14号が近づいてきましたので、
風に吹かれたときに、大きく揺さぶられないように、
摘葉と収穫を行いました。

【2022.09.16】
葉っぱがだんだんと小さくなってきたのが気になります。

これからもよろしくお願いします。
オクラのヘルシエさん!!