Translate

2022年11月27日日曜日

【ニンニク】むかごから芽が出てきません。(2022.10.23~11.05)

 ぐぬぬ~、ダメなのか~💦

 ジャンボニンニクのむかごを植えたのは、2022年9月24日ですから、1ヶ月くらい経ちましたね。

 残念ながら発芽しませんでした。もう少し様子を見ていきたいと思います。

一方で、いただいたジャンボニンニクの球根は植え付け後、すぐに芽が出てきました。

 年内に葉っぱ4枚以上になれば、来春からの生育が良くなるそうです。

 今年も、ズボラ栽培でやっていきたい思います。

【2022.10.23】

2022.10.14に植え付けを行って、1週間で芽が出てきました。
思っていたよりも早いです。

【2022.10.28】
6個植え付けましたので、全て発芽しましたね。

【2022.10.30】
ぐんぐんと伸びていきます。

【2022.11.05】
むかごゾーンは、大きな変化がありません。

白いのは、卵の殻石灰です。
有機石灰ですので、酸度調整の効きも弱めです。
ブルーベリー以外の植物には、手作り卵の殻石灰を定期的に与えています。
卵の殻石灰からは、アミノ酸も供給できるようです。