Translate

2022年11月29日火曜日

【レモン】黄色になるのは、収穫後??(2022.10.23~11.11)

 緑色から黄色に変わるタイミングが目安??

 私は、ご家庭や学校で栽培されている柑橘類の木が黄色の実をたくさんならせているのを見ていましたので、黄色に色づいたら、収穫するものだと思っていたのですが、

 どうやら、レモンは、黄色に色づく前に収穫するのが良いようです。

 インターネットで調べていますと、以下のような目安がありました。

・ 11月~12月までには収穫すべき

・ 直径6㎝を超えれば収穫適期

・ 緑色から黄色に変わり始めた時が収穫目安

 また、香りが高く、酸味も強い「グリーンレモン」という収穫も楽しめるようですね。

 私は、まだまだ初心者ですので、「レモン=黄色」というイメージが強いので、できれば黄色に色づきだしたタイミングで収穫したいなと思っています。

【2022.10.23】 

縦幅は、6㎝くらいですね。
そういえば、このレモンの品種はなんなのか、
まだ分かっていませんね。

実が重くなって、プランターに実が当たっていますので、
紐で支えようとしているのですが、どうにも
上手くいきません。

【2022.10.28】
アゲハチョウの幼虫の被害もなく
順調です。

実をクローズアップ!!
【2022.11.10】
以前よりも、大きくなった気がしています。
11月前半から平年より気温が高くなっています。

黄色になる感じはありませんね。
【2022.11.11】
枝は横方向に伸びていますね。
ソーラーライトが日光当たらなくなっています。