Translate

2022年11月23日水曜日

【みずな】あっという間に出来上がり(2022.10.30~11.09)

 みずなは何度か収穫(リボベジ)できるようです!!🌞

 暖かい日が続いていて、みずなは、ぐんぐん大きくなっています。

 葉物野菜の収穫は、引っこ抜いて1度きりというイメージがありましたが、株元3㎝くらいでカットすることで、何度か収穫できるようです。

 タネから育てるのは、時間がかかりますので、今回は、再生野菜(リボベジ)に挑戦したいと思います。

 ※ リボベジとは、リボーン・ベジタブルの略称。調理の際に捨ててしまう野菜の部位を使って再び栽培することを指すようです。一応、みずなも根っこごと引っこ抜くと、調理の際に根っこの部分を捨ててしまうので、今回の根元を残して収穫する行為は、リボベジと言えそうです。

【2022.10.30】

防虫ネットで、害虫をシャットアウトです。
底面給水プランターですので、水やりを給水口からできるのが
本当に楽です。

視点を変えた写真です。
一気に勢いよく育っている様子が分かります。

【2022.11.09】
防虫ネットの外から見ても大きくなっているのは
分かりますが、中を見てみるとかなり茂っています。
ニンニクは、水をかなり吸うイメージがありますが、
みずなは、そんなに水必要としない感じです。

視点を変えてみましょう。
まもなく1回目の収穫を行いたいと思います。
少し追肥をしようかな。ドケチ追肥で少しだけ。