Translate

2023年2月27日月曜日

【ホウレンソウ】報告!連絡!相談!ホウレンソウ!!(2023.02.19)

 栽培に困った時は、種苗メーカーにヘルプ!

 各種苗メーカーも、家庭菜園ファンの方へ向けて様々な情報を提供してくれています。

 私は、ホウレンソウを育てる中で、どのタイミングで収穫したらよいかについて悩んでいました。

 葉物野菜は、花を咲かす準備に入ると、葉っぱが固くなるなど食べるという側面では良くない状態になっていきます。

 その前に収穫しないといけないことは、分かっていましたが、具体的にどのタイミングで収穫したら良いものか。。。。

 そんな中、タキイ種苗株式会社のHPを見つけました。

 私の疑問に対するタキイ種苗の回答は以下のようなものでした。

 ・ 播種から、40日後くらいで収穫

 ・ 本葉8枚~10枚で収穫

 ・ 草丈22㎝~25㎝が目安

 ・ 収穫1週間前から、灌水(水やり)を控えると品質が向上する

 すぐ回答に辿り着いてしまうのも、苦労がないのですが、専門家が知識を共有してくれるという裾野を広げる活動に共感し、応援したいと思います。

 報告、連絡、相談しやすい環境が広がっていくことを期待しています。

濃い緑色の葉っぱです。
葉っぱの枚数を増やしていきます。

上から見た様子です。

卵の殻石灰を散布しました。

遅れて栽培を始めたホウレンソウも一気に
育っていきました。