Translate

2023年2月25日土曜日

【ブルーベリー】TH‐605の冬の様子(2022.12.03~2023.01.07)

 葉っぱの病気💦と紅葉🍁広がる

 メドーラーク、タイタン、クレイワーに広がる葉っぱの病気がTH-605にも広がりつつあることを知りました。

 手強い病気ですね💦

 果実の出来映えに影響を与えるものかどうかは分かりませんが、近くのブルーベリーに感染しつつありますね。

 一般的には、病気に感染してしまった株は引っこ抜いて、遠くで処分するというのが取られる対策ですが、見守っていきたいと思います。

【2022.12.03】

12月とは思えないサザンハイブッシュ系のTH-605の様子です。

葉っぱが焼けたようになっていますが、恐らく病気です。

花芽は、しっかりと膨らみ始めています。
フリッカーとは違い、冬に開花してしまうということはなさそうです。

【2023.01.07】

主枝更新もそろそろしないといけませんね。

昨年は、一つの枝に相当数の花がつきました。
2年目の枝にはどのように花芽が付いていくのでしょうか。

何者かに、葉っぱを食べられています。
虫ですね。