Translate

2023年5月3日水曜日

【ミニトマト】今年は、「甘っこ」でいこう!!(2023.04.17)

 細かい決まり事はなしだよ!!

 今回は、接ぎ木苗の「甘っこ」という品種を栽培したいと思います。

 前回ミニトマトを栽培した時は、2本仕立てという2本の茎を伸ばしていく仕立て方を行った気がします。

 また、風通しが良くなるように、下の方の葉っぱはどんどんと取っていくなど、自分なりにお世話を行ったつもりでした。

 今回は、「前回とは全く違う栽培をしたいな」ということで、「放任栽培」と言われる

 ミニトマトが成長したいようにしてもらおうと思います。

 もちろん全く手を入れないわけではなく、週に1回くらいのペースでお世話できたらと思います!!


助手席の下に置いて運んでいると、
ブレーキの勢いでカバンが落ちて、茎が折れました。
とても悲しい気持ちで車を運転していました。

気を取り直して、傷口に殺菌剤を塗布して作業開始です。
折れた枝は、水挿ししました。
ひょっとしたら、発根するかもしれません。

根張りの様子です。
白い根っこです。

接ぎ木苗ですので、根っこの部分は、甘っこではない
植物のものです。同じミニトマトの品種なのかな?

早速植付けしました!!
ありのままで行くんだ!!

寒さ対策になるのか分かりませんが、
ビニール袋で囲ってみました。