Translate

2023年6月1日木曜日

【ニンニク】ああ、ニンニク~💦💦(2023.05.12~05.17)

 ベランダ栽培は、雨に濡れないので、ハダニが発生しやすい環境なのかも

 春先から、ニンニクの様子がおかしくなってきまして、遂には横たわってしまいました。

 茎の様子を見ますと、細くなって自立できなくなってそうです。

 さらに、弱り目に祟り目、ハダニのハダニーの攻撃も受けて葉っぱは、黄色になってしまいましたね。

 いろいろと肥料を与えすぎてしまったのが原因なのかもしれませんね。

 ※ ハダニのハダニーの画像が出てきますので注意してください。

【2023.05.12】

最初は、鳥が来てニンニクを荒らしたのかと思っていましたが、
どうやら違ったようです。

根元からぐにゃりと曲がっています。
土寄せをしていなかったのが、良くなかったのでしょうか。

【2023.05.14】
今年はプランターのニンニクから、
ニンニクの芽が出てこなかったのです。

茎が、扁平なカタチをしていますね。
通常のニンニクの茎は、丸いカタチですよね。

【2023.05.17】
葉っぱがどんどん枯れていきます。
水を吸い上げるチカラもなくなったようで、
水やりした水が長い期間溜まっています。

ハダニのハダニーが、ニンニクに取り付いていました。
毎朝10分早く起きて、アーリーセーフをスプレーする生活が
始まりました。
ミニトマトに移動するのは、防ぎたい!!!

目で見た感じもこんな感じで
小さい赤のつぶつぶした物体に見えます。