Translate

2023年7月13日木曜日

【ブラックベリー】プライム・アーク・フリーダム!!(2023.04.16~06.09)

 元気そうで何よりです🌞

 ハダニのハダニーに毎年攻撃されていたブラックベリーのプライム・アーク・フリーダムという品種ですが、環境が変わると本来の力が発揮されることもあるでしょう。

 プライム・アーク・フリーダムは、たくさん実がつきますし、美味しいのですが、害虫被害を如何に少なくするかという点がとても重要なんだなぁと最近思います。

【2023.04.16】

植替えは、恐らく1度もしていないと思いますが、
特に問題は生じてません。

ブラックベリーの花は、上を向いて咲きます。
ブルーベリーは、下を向いて咲いていますね。

ブラックベリーは、地植え栽培にすると、
旺盛な生育に歯止めがかからず、
管理できなくなってしまいそうです。

【2023.05.14】
実ができていました。

集合体恐怖症でなくても、
緑色の実は、気持ち悪く感じてしまいます。

早く色づいてくれい!!

【2023.05.31】
あら、赤くなってくると、評価は一変。
美味しそうに見えてくるのが不思議。

どんどん大きくなっています。

【2023.06.09】
マルベリーの実とブラックベリーの実です。
味は、断然ブラックベリーですね。
マルベリーは、苦味があり、栄養が詰まってそうな味です。