Translate

2023年7月27日木曜日

【ミニトマト】存分に、存分に!!(2023.07.01~07.02)

 甘っこ!!!凄いじゃないか!!

 底面給水プランターをサイズアップさせたのが、良かったのか??

 甘っこの接ぎ木苗が良かったのか??

 ノルウェーの肥料が良かったのか??

 アーリーセーフのほぼ毎日散布が良かったのか??

 放任栽培が良かったのか??

 どれが、良かったのかは、私には分かりませんが、毎日ミニトマトを収穫できそうですので、嬉しいことです。

 それでは、最近のミニトマトの様子について写真で振り返っていきましょう。

【2023.07.01】

手が届かないところに花が咲いています。

続々と色づいていきます。
ミニトマトも輝いてみえます。

へたが、反り返っていますね。
これは、絶好調のサインです。

絶好調のへた!!

あちらこちらに枝を伸ばしているので
株元が、凄く太いと思いきや、根元の太さは細いのです。
この細い根元から、栄養を全ての枝葉実に供給していると思うと、
やっぱり接ぎ木苗の根っこは、凄いんだなと感心させられます。

【2023.07.02】
葉っぱが黄色くなってきています。
株へのダメージも蓄積し始めているんですね。
栄養生長と生殖生長を同時並行で進めていますので、
ミニトマトは大変なことをやっています。

葉っぱが枯れています。
ノルウェーの肥料の大量投入が良くなかったのかな?

しばらくの間は、収穫ラッシュが続きそうです。
家族の評価もぐんぐん上昇!!