Translate

2023年8月24日木曜日

【あれこれ】真夏の用土のリサイクル(2023.08.12)

 熱中症対策もしっかりと!!

 次の家庭菜園を何にしようかな~。

 その前に、用土のリサイクルをしないといけませんね。

 ミニトマトを栽培終了後、用土はあっという間に、カラカラに乾燥していきました。

 用土が乾燥していると、あっという間に、作業が終わるんですね。

 水筒に、塩分補給ラムネ、タオルなど熱中症対策バッチリでしたが、厳しい作業でした。

 それでは、用土リサイクルの様子を写真で振り返っていきましょう。

用土リサイクルの主な作業は、
残渣の除去と、肥料を追加することです。

汗だくになりながら、作業時間は40分くらいでしょうか。
古いタキアーゼを全量使おうと思います。
微生物肥料ですが、この暑さです。
コンテナボックスに入れて保管していましたが、
全滅してる気がします。

ココヤシピート主体用土です。
結構いい感じに仕上がりました。

皆様も真夏の日中の作業。
くれぐれもお気を付けください。