Translate

2023年10月1日日曜日

【ブルーベリー】シュート枝発生!!(2023.06.09~06.17)

 さあ、タイタンの収穫が始まるよ♪

 ようやく朝晩は涼しくなって、秋を感じるようになってきましたね。

 空を見上げると、雲は秋の装いになっています。

 今年のタイタン失敗したなぁと思っているところは、花数調整を怠ったことです。

 「4年生以降は、摘花。摘蕾必要ない」という考えを捨てないといけませんね~。

 花が沢山咲くととても嬉しいのですが・・・。大粒品種は、ただでさえ負担大きいですもんね。

 日々勉強。

【2023.06.09】

アーリーセーフの散布で、絶対守るという気持ちです。

待望のシュート枝です。

葉っぱが小さいのが気になります。

近年の猛暑が続くようですと、関西エリアでは、
ラビッドアイ系ブルーベリーがベストな選択肢になりそうですね。

しっかりと緑色の葉っぱです。
とてもいい状態の葉っぱに見えます。
【2023.06.11】
ピント合いませんでしたが、
色づき始めましたね。
ブルーベリーの季節がやってまいりました!!

最近水の染み込みが悪くなっている気がしています。
ずっと、植替えしていません。


受粉の順番に肥大しているのでしょうか。


【2023.06.17】
THE黄緑色ですね。
まるで、そこだけ照明が当たっているかのよう。

アーリーセーフが散布された葉っぱは、輝いて見えます。

色づき始めましたよ~。
透明感があるように私には見えてしまいます。

ここまでしっかりとネットしていると、
鳥もやってきていますが、食べることは諦めているようです。

いい枝です。

ビックリするほど、大きな葉っぱよ出てこい~。