Translate

2023年10月15日日曜日

【ブルーベリー】ミス・アリスメイ購入しました!!(2023.09.20~10.07)

 大関ナーセリーさんの最新品種🌞

 ミス・ジャッキーと迷いましたが、ミス・アリスメイを購入させていただきました。

 樹の特性として、半直立性で、コンパクト、コンテナボックス栽培に適しており、自家結実するということで、ベランダ栽培に適してそうですね。

 サザンハイブッシュ系ブルーベリーのスターという品種は、私の中で新しいイメージがありますが、ブルーベリー界の中では、かつての標準品種扱いなんですね~。

 移り変わりは、早いです。

【2023.09.20】

大関ナーセリーHPのWEBカタログから抜粋

【2023.09.26】
オンラインショップオープン直後に購入しました。
2年生苗です。
樹形は、半直立性そのものですね。
思った以上早く到着してビックリです。

接ぎ木苗が欲しかったのですが、
販売されていませんでした。
サザンハイブッシュ系相性悪いので、接ぎ木苗欲しかった。

【2023.10.07】
100%ココヤシチップ栽培を行います。
固形肥料は、用土に溜まってしまいそうですので、
液体肥料中心に変えていこうかな~と思っています。

葉先が枯れているのお分かりでしょうか??
来た時は、枯れていなかったのに。
まさか水枯れ症状??

上から見たところです。
今からの時期に水枯れになることはないでしょうが、
少し心配です。