Translate

2024年3月31日日曜日

【カブ】もものすけの収穫続く!!(2024.02.10~02.18)

 花が咲く前に収穫せねばなりませぬ

 カブは、春になれば、花が咲きますね。

 花が咲く前に、収穫を終えてしまいたいと思います。

 それでは、もものすけの最近の様子について写真で振り返っていきたいと思います。

【2024.02.10】

明らかにスイッチが入った感じです。
固くなった葉っぱを食べたいな~と思うことは
ありませんね。

肥大化は止まってしまったような気がします。

土壌表面は乾燥しているような感じがしますが、
少し掘ると湿っていますので、水管理はうまくできたかな~と思っています。

もものすけは、サラダで食べるよりは
スープや焼いて食べることのほうが多いです。


【2024.02.18】
どんどん葉っぱが固くなっています。
「もうそろそろ収穫してしまわないと」~と慌てました。

卵の殻石灰たくさん散布していますが、
もものすけ収穫後は、トマトの栽培を計画していますし、
有機石灰なんで「土壌pHが急激に変化したりはしないな~」と思っています。