Translate

2024年4月2日火曜日

【ブルーベリー】ミス・アリスメイ(2024.01.14~01.27)

 サザンハイブッシュ系ブルーベリーは気難しいというけれど・・・

 「最新品種」に心が引かれてしまうもんなんです。

 「上手く乗せられてしまっている」と自覚していますが、コレクター心がくすぐられます。

 最新品種といっても、ほとんどがサザンハイブッシュ系品種ということで、私は苦手にしています。気難しい品種が多いので。

 中部地域でブルーベリーの摘み取り園をされている「ブルーベリーファームおかざき」さんのHPで同じようなことが記載されていましたので、共感できました。

 「ブルーベリーファームおかざきHP」は こちらをクリック

【2024.01.14】

葉っぱは細長い形状ですね。
花芽の形状も細長いです。

直立性ではない気がします。
「葉っぱのサイズ≒実のサイズ」理論でいうと
中粒くらいかもしれませんね。

【2024.01.27】
枝ぶりを見ていると、
ラビッドアイ系ブルーベリーの
メンデイトーという品種を思い出します。

花芽に丸みが丸みが出てきましたね。

若い枝が出てきているのは、購入時点から
だったかな~。