Translate

2024年4月6日土曜日

【ブルーベリー】葉っぱの様子を写真見てみたい(2024.03.17)

 葉先が枯れる症状の糸口見つかるか!?

 葉先が枯れる症状がベランダ栽培をしている中でかなり出てしまいますね。

 実家のブルーベリーでは、こういう症状が出ていないのと、実家に移動したブルーベリーたちは、回復しているんですよね。

 ということは・・・病気ではなさそうな気がしてきました。

 何が原因なのか、答えに近づいていきたいと思います。

こういう葉っぱが目立ちます。

裏返してみるとこんな感じですね。
葉っぱ全体が枯れてしまったという感じではなく
一部が枯れていて他の部分は元気なようです。

葉焼けという
日光が強すぎてこういう症状がでることもあるようですね。

裏はこんな感じです。
ただ、先端部が枯れるという現象と葉焼けの症状が
一致しているかは判断しかねています。