Translate

2024年6月17日月曜日

【ブルーベリー】タイタンの3月を振り返り(2024.03.02~03.31)

 ひょっとして、花をつけすぎた!?

 ラビッドアイ系ブルーベリーのタイタンは、「大粒」の上のランク「ジャンボ」というサイズ感の表記をされています。

 昨年枯死させてしまったので、新たに2年生苗を購入して2回目の栽培を開始したところですが、早く暗雲が・・・

【2024.03.02】

春の光って感じですね。
懐かしいな~。冬から春になるときの高揚感。

【2024.03.09】
やっぱりひょろひょろですね。
冬から一緒にいるので、頼もしく感じていましたが・・・

一房あたりの花の数は多いです。
【2024.03.16】
今にも花が咲きそう!!

開花してますね!!

【2024.03.24】
主枝の一番上のところ、
今みると、黒くなって枯れてますね。

このサイズ感で、花芽を全て摘み取るべきでしたか??

【2024.03.30】
葉っぱも展開しはじめました。
排水キャップをずっとつけており、
貯水エリアに結構な水が溜まっていました。
週1で、排水していました。

ブルーベリーの花の美しさが感じられます。
【2024.03.31】
受粉も成功したようです。

改めて見ると、
花多すぎと思いますが、
これでもかなり花芽を摘み取っていたので、
早く実になるのを待ち遠しく思っていました。