Translate

2024年9月27日金曜日

【ブルーベリー】クレイワーの6月から8月の様子(2024.06.01~2024.08.21)

 ベランダでのブルーベリー栽培に疑問符?

 ベランダ栽培:ココヤシチップ主体用土での栽培での失敗

 実家での栽培:ココヤシチップ主体用土でも問題なく栽培可

 ベランダ栽培:葉っぱの先が枯れる現象が発生するメドーラーク

 実家での栽培:葉先の枯れがなくなり、元気になるメドーラーク

 ベランダ栽培において、苗木の不調を栽培場所の移動で改善させることが徐々に明らかになっています。

 今年も大関ナーセリーから苗木を購入し続けていますが、貴重な品種をうまく育てられるかどうかという不安があります。

【2024.06.01】

昨年から、縦方向に伸びる枝を残す剪定をしており
樹形は大満足です。
【2024.06.14】
クレイワーは自家受粉は全くできません。
【2024.07.03】
葉っぱに異変!!
白いカビのようなのが付着しています。
殺菌剤を散布して様子をみていきます。

【2024.07.13】
地表面のバークを取り除きました。
今後うるおんプランターに植替えとなります。

ココヤシチップやココヤシピートですが、
劣化はしてきていますね。

【2024.08.21】
夏場の植替えということで、タイミングは微妙だったかも。

クレイワーは、樹勢強いですね。
葉っぱの色が悪いのが気になります。

私の中の剪定ブームがとうとうクレイワーに襲い掛かる。

変な剪定してしまったかも。

うるおんプランターは、
土のエリアがプランターの半分くらいですので、なかなか使い方が難しい。